個人のお客様へ
サーンガス共和は、お客様の暮らしを24時間365日見守っています。
修理や機器のご購入・ご相談等ございましたら、お気軽に ご連絡ください。
担当者が責任を持って対応いたします。
入居・引越時の手続き
点検の予約をする
ガスのご使用開始の際には、法で定められた点検と書面の交付などが必要です。そのため、ご予約のうえ30分から40分程度のお立ち会いをお願いしております。
ご使用開始・停止のご予約は、インターネットでいつでも簡単3ステップで完了します。また、専用URLより空き状況に応じてご希望日時をお選びいただけます。以下の「ご予約はこちら」よりアクセスのうえ、お手続きをお願いいたします。
ご入居の場合
ご入居の際は、ガス設備の点検と書面の交付などを行いご使用開始となります。当日は、お客様の立会いが必要となりますので、ご使用開始のご予約をお願いいたします。
お引越しの場合
お引越(退去)の際は、担当者が最終ガスメーターの検針を行いガスの停止となります。ガス料金の清算が必要となりますので、ご使用停止のご予約をお願いいたします。
お支払方法
口座振替(自動引き落とし)
ご指定の預金口座から月々のガス料金が自動で引き落とされます。
お支払いの手間がなく、手数料が無料となります。
ネット銀行のご登録口座からも自動引き落としが可能です。
※一部お取り扱いできない金融機関もございます。
※引き落とし日はご利用の金融機関により異なります。
※当日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日に引き落とされます。
クレジットカード
お客様のガス料金等をサーンガス共和に代わりカード会社が請求するサービスです。
カード会社が指定する日にご登録口座から月々のガス料金が引き落とされます。
お支払いの手間がなく、手数料も無料でクレジットカードのポイントが貯まる等の特典がございます。
コンビニ
お近くのコンビニで専用の払込票にてお支払いいただく方法です(現在、新規受付は行っておりません)。
※払込票の発行手数料として、発行毎に300円(税別)をガス料金と併せてご請求いたします。
※支払期日を過ぎてしまいますと、お持ちの払込票ではお支払いができません。
振り込み
金融機関のATMやインターネットバンキング等からサーンガス共和の指定口座へお支払いいただく方法です。
金融機関への振込手数料が別途必要となります。
持参
サーンガス共和の窓口で直接現金でお支払いいただく方法です。
支払期日を過ぎた場合
窓口 | 倉敷市西阿知町新田633-1(営業時間8:30~17:30) |
振り込み | 指定口座にお振込みいただく方法です。 【お振込先】 中国銀行 倉敷支店 当座20365 |
まとめて | 2か月分をまとめてお支払いいただく方法です。 |
※お客様からご連絡がない場合、自動的に2月分をまとめて請求させていただきます。
口座の変更やお支払方法の変更について
口座変更の場合、再度用紙を記入していただくようになります。こちらから専用用紙をお送りいたしますので、ご連絡ください。
また、お支払方法変更の場合も手続きが必要となりますので、ご希望の際にはご連絡ください。
ガス緊急時サポート
少しでも異変を感じたら
ガス臭を少しでも感じた、または、ガス警報器が鳴ったら、下記の注意事項を必ず守り、至急ご連絡ください。
火気は絶対
使用しないでください
・室内の火(タバコやコンロなど)をすべて消す。
・換気扇を作動させない。
・照明スイッチ、電源コンセントなどに触れない。
ガス栓を
閉止してください
ガス栓・器具栓・メータガス栓を全て閉めてください。
ガスを外に
追い出してください
扉や窓を開けて十分に換気をしてください。但し、換気扇は絶対に回さないで下さい。回っている換気扇はそのままにしてください。
火がつかない・お湯が出ない
コンロの火がつかない・お湯が出ない等の事象が発生した際、 ガスメーターが遮断している場合があります。
こんな時ガスメーターが
自動でガスを止めます。
● 揺れを検知したとき
● 長時間ガスが流れているとき
● ガスの流量が急に増えたとき
● 配管内のガス圧が低下したとき など
ガスメーターの復帰方法
ガス器具の使用を
停止する
器具栓とガス栓を全て閉止してください。
復帰ボタンを押す
ガスメーター正面左側にある黒いボタン(復帰ボタン)を指で押して、ゆっくり離してください。
約30秒〜1分間待つ
点滅していた赤ランプが消え、液晶部分の「ガス止」表示が消えるのを確認してください。
地震が発生したとき
自分の身を
守りましょう
揺れがおさまるまでは、まず身の安全を確保してください。
ガス栓・器具栓を
閉めましょう
揺れがおさまってから、ガス栓・器具栓を閉め(火をすべて消し)、揺れが大きかった場合は、屋外の容器バルブも閉めてください。
点検しましょう
ガス臭いなど、ガス漏れの心配がある場合は、すぐにサーンガス共和にご連絡ください。震度5相当以上の場合、ガスメーターが自動的にガスを止めますので、すぐにガス機器を使用することができません。
よくあるご質問
入居することになり、ガスを使えるようにしてほしい。
お客様ご在宅時にサーンガス共和スタッフがお伺いし、ガス設備点検のうえ、開栓いたします。併せて書面交付等の手続きを行います(所要時間30分~40分程度)。ご希望の開栓日時のご予約をお願いいたします。お持ちのスマホやパソコン等からいつでも簡単にお申し込みいただけます。
詳しくはこちら
引越(退去)することになり、ガスを停止してほしい。
サーンガス共和スタッフがお伺いし、閉栓いたします。ご希望の閉栓日時のご予約をお願いいたします。お持ちのスマホやパソコン等からいつでも簡単にお申し込みいただけます。
詳しくはこちら
ガス代の支払方法を変更したい
現行のお支払方法から口座自動振替やクレジットカード払いへのご変更の際には、所定の申込用紙でのお申し込みが必要になります。ご希望のお客様には申込用紙をお送りしますので、弊社ホームページよりお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちら
ガス機器等の修理を依頼したい
ガス機器等の修理はサーンガス共和にて承ります。「お湯が出ない」、「コンロの火がつかない」、「リモコンにエラー表示が出た」等でお困りの際はご連絡ください。
<その他の対処方法>
お湯が出ない、コンロの火もつかない・・・ガスメーターの安全装置が作動しガスを遮断して いることがあります。この場合は、ガスメーターの復帰ボタンを押し、約1 分お待ちください。
詳しくはこちら
コンロの火がつかない・・・電池電圧低下により着火しない場合は、電池を交換してください。
メーターが遮断してガスが出ない
長時間ガスを使用したり、いつもより大量にガスを使用したりした場合に、ガスメーターの安全装置 が作動し、ガスを遮断することがあります。このような場合はガスメーターの復帰操作をしていただきますと、ガスが出るようになります。
ガス警報器が鳴ったけどどうしたらいい?
サーンガス共和スタッフがお客様ご自宅へお伺いし、原因を調査させていただきます。
※警報器は可燃性ガスを検知した場合に警報音が連続して鳴ります。LPガス以外の可燃性ガス(スプレー等)にも反応する事があります。
取扱商品紹介
ガス機器の取り付けから修理まで
トータルでサポートができます
ガス機器の販売は取り付けから修理まで全て対応しております。
ガスに関係する事なら何でもおまかせください。
各種メーカーのガス機器をお求めやすくご提供いたします。ぜひ一度ご検討ください。